お金大好き高卒サラリーマンの雑記ブログ

雑記ブログ。好きなことを書いていきます!

30歳大手企業サラリーマンの給料事情

おはようございます。

もうすぐ5月も終わりですね。

 

本日は私の給料事情について書いていきたいと思います。

 

日本は約30年もの間、給料は横ばい

または減少しています。

給料は増えていても社会保険や税金等が増加していて手取りが減少傾向にあります。

最近は物価の上昇と光熱費の上昇で家計を圧迫しています😱

 

生活は苦しくなる一方ですが・・・

それでは本題に移りたいと思います。

私の会社は毎月25日が給料日になります。

毎年5月は定期昇給の月になりますので、

いつもより楽しみな月です。

 

しかも今年は昇進したこともあり、先輩たちから大幅昇級が見込めるとの話を聞いていたのと、春闘でベースアップを勝ち取りましたのでWで楽しみでした😁

 

結論から申しますと定期昇給は37800円でした~👏

会社に10年以上勤めていますが、こんなに大幅な給料アップは初めてなので大変嬉しいです。

 

今回の昇給で基本給も29万円になりました!

やっと来年には30万に届きそうです。

やっと自分の中での大台に辿り着きそうです👍

 

せっかく基本給が増えたので資産運用に

お金を回したいですが、4月から職場が

移動になり、まだまだ新米の為、

残業+休出が少なく手元にいくら残るか

不透明な為、この給料に慣れてきたら

奥さんに内緒で資産運用の額を増やしていきたいと思います。

 

ここからは資産運用の勉強に役立つ本を

軽く紹介します。

ジェイソン流お金の増やし方

この本は、『Why Japanese people』のフレーズでお馴染みの

厚切りジェイソンさんの本です。

私のブログはお金がメインですので投資をまだやっていない方や怖いと感じている方に少しでも役立つような情報を展開します。

 

私もこの本を読んで投資の素晴らしさや

米国経済の強さ、お金との向き合い方等を

勉強出来ました。

YouTuberの中田敦彦さんや両学長がコラボしていたのを、きっかけに知りましたので

興味ある方は是非検討下さい!