お金大好き高卒サラリーマンの雑記ブログ

雑記ブログ。好きなことを書いていきます!

30歳のサラリーマンが老後不安に陥り個人年金iDeCoを開始して2念経過した運用状況2️⃣

おはようございます☀️

毎日投稿16日目。

 

blog初めて15日間、毎日投稿実施して

アクセス数が220pvになりました👏

凄いのか凄くないのか・・・。

なんせ収益がないので結構大変ですね。

 

100記事は書くことを目標にしているので、まだまだ頑張ります😂👍

 

今日は昨日に引き続きiDeCoについて

書いていきたいと思います。

昨日は運用成績を書きましたが、

今日は運用銘柄を書きたいと思います。

じゃじゃーん!!!

 

f:id:Hayashiricenokiroku:20220517080345j:image

現在の保有資産はグラフの通りです!

1️⃣外国株式

2️⃣外国債

3️⃣海外REIT

4️⃣国内外株式

5️⃣バランス型です。

 

投資始めた当初は怖くて分散目的もあり

積立NISAと同様に5銘柄に投資していました。

ですがまだ老後まで30〜35年ある為

現在は4️⃣の国内外株式に一点集中投資にしています。

 

銘柄も合わせて報告します!

1️⃣楽天・全米株式インデックス・ファンド

2️⃣たわらノーロード 先進国債

3️⃣三井住友・DC外国リートインデックス

4️⃣楽天・全世界株式インデックス

5️⃣楽天・インデックス・ファンド(DC年金)

です。

 

運用成績は1️⃣が+60%と圧倒的ですが

これはコロナの影響が大きいですね💦

続いては3️⃣のREITが+30%の結果です✌️

唯一のマイナスは5️⃣のDC年金の−5.9%😱

 

やっぱり長期で見ると株式が無難そうなんで

これからも株式一本で老後資金を貯めたいと思います🤟

 

目標は55歳ぐらいで会社辞めたいですね…。

頑張りましょう😄